FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ハルカ
 
[スポンサー広告
豆乳化粧水
ここ1週間使いましたが、コットンパックすると、もちもちぃ~潤う~。

かなり大量に出来上がり(豆乳500mlに対して400mlくらいの出来上がり量)使用期限も短いので、たっぷりコットンパック。
乳液いらないくらい潤います。
おかげで肌の調子いいです(*´∀`*)
朝起きるとすべすべ。
美白効果はまだわからないが…。
ちなみにムダ毛処理後のお肌につけると薄くなるかもって!
なので眉毛や睫にはつけないように。




残った絞りカスはパックするとものすごくしっとりします。
お風呂でやると配管詰まりそうなので、キッチンで手と腕にパック。
顔にもやりたいけどなー。
息子にパックした真っ白の手を見せたら怖がって泣いた。
ザ★チキンボーイ。


以上、これでだいたい200円しないくらい。
安っ!
ダイソーで化粧水買ったけど、こっちのがいいかもしれなーい!


作り方です。


豆乳 500ml
クエン酸 4g(精製水40ccくらいで溶かしておく)
無水エタノール 45ml
グリセリン 小さじ1強


★豆乳は新鮮で、成分無調整、なるべく濃いものを。

★クエン酸の代わりにレモン汁でもいいけど、朝使うと紫外線と反応してよくない?
外皮に含まれる成分がだめなんだとか。
ビタミンCが含まれてるので美白には効果的なんだけど…。
なので一応代用できるクエン酸にしてみた。
4gでレモン1個分のクエン酸。
500mlに対して1個~2個くらい。
たまたま4gしかなかったので濃いめに溶かした。

★無水エタノールは消毒用でもOK。
分量が変わってくるので無水があればこちらで。
季節に合わせて23~77mlの間で加減してください。
多いほどさっぱり。
アルコールに弱い人は少なめに。
入れないと豆乳の成分が肌に浸透しないんだって。

★グリセリンは入れすぎるとベタベタします。
お好みに合わせて。
グリセリン自体肌に合わない人もいるので気をつけて。


作り方
1.豆乳を鍋に入れて弱火にかける。

2.60℃位になったらクエン酸を溶かした精製水をいれる。

3.ゆっくり混ぜると分離し始めるので10秒位混ぜたところで火から下ろす。
20090319162622

4.エタノールを混ぜる

5.ボールの上に、ガーゼやさらしなどを敷いたざるを置き、濾す。

6.冷めたら絞る。

7.グリセリンを混ぜて出来上がり。
20090319162625


エタノールで消毒したプラボトルに入れて冷蔵庫で1週間!
たくさん作って冷凍して、自然解凍で使うことも可能。

全身に使えるので、もったいぶらずに使おうと思います。

肌の弱い人はパッチテストをお忘れなく。
スポンサーサイト
Posted by ハルカ
comment:4  
[チープ&手作りコスメ
comment
本当にすごいな~~~。
ハルカちゃんすごいよお。
ワタシも いつか挑戦してみたーい!
2009/03/25 12:28 | URL | edit posted by マサ
◆さくらさん
化粧水ってシンプルが一番いいのかなー。
簡単で買いに行く手間なし!

座布団カバー出来上がったのね!
ボタンよりもマジックテープの方が楽だしいいかもしれないね~

◆かずヨッタン
鍋でやるのはなんとなく抵抗あったけど、結局は食べ物だしね。

化粧水そんなに匂わないよ~
古くなると匂いが変わるからわかりやすいw
豆腐の匂いね。
味が問題であって匂いは割と平気なのだ。
外国製なんかのものすごく匂いのきつい化粧品は勘弁…。
それに比べたら可愛いもんさ
2009/03/24 00:39 | URL | edit posted by ハルカ
何だかお鍋とか出てくると料理みた~い☆
簡単そうに書いてあるけど、私だったら絶対どこかしらでトチるだろうな・・・w
豆乳さん、ニオイは気にならないの?
食べるの苦手なのにやってみるハルカ姐さんスゴス!!(゜Д゜;)
2009/03/23 03:36 | URL | edit posted by かずヨッさ
わ~こういう写真つきだと、不器用な私でも出来そう♪

その節は、ザブトンのコピーありがとう(^^♪
マジックテープが余ったので、コピーでは紐とボタンを使っていたけど、マジックテープに変更してみたよ!!
ただ、実際使ってみてどうかな??ってところ。
2009/03/22 21:33 | URL | edit posted by さくら
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。